人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

声優の広川太一郎さんが亡くなった。
映画「007」のロジャー・ムーアや「Mr.BOO!」のマイケル・ホイの
吹き替えで有名な方だ。

個人的には「モンティ・パイソン」や「ムーミン」のスノークのイメージ。
でも、一番好きだった吹き替えはビートルズのジョン・レノン役。
(いくら調べても正確な記述が無いんだけど確かにやっているはず。)
もしジョンが日本語ペラペラだったら、こんな喋り方をしたんじゃないかな
と思わせるくらい、ウィットに富み非常にセンスの良い吹き替えだった。

ギャグや駄洒落を織り交ぜたその軽妙な吹き替えから「アドリブの達人」と
言われていたらしいが、そんなことはなく実は綿密な打ち合わせの末に
作られたシナリオがあった上での吹き替えだったらしい。
それにしても、今後あの「広川節」が聞けなくなるのかと思うと寂しい限りです。


合掌





なーんてしちゃったりなんかしてからにして、コノー。

by smile1969 | 2008-03-09 22:00

<< 追悼をかねて うぁぁぁ >>