<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

T君のTシャツ

ある日、リハスタにグイーンのTシャツを着ていった。
音出しの準備を進めていると、まだあまり話したことの無い
若いスタッフの子が近づいてきて突然
「それ、グイーンのTシャツっすよね?」
と驚いたような口調で言った。ワシが頷くと彼は続けて
「もしかしてグイーンのベースの方ですか?
 自分、前に課外授業でライブのお手伝いをさせてもらったんです!」
と教えてくれた。


ワシが参加しているグイーンというバンドは、アマチュアコピーバンドの
分際で年二回渋谷のO-EASTという場所を借り切ってライブを行い
毎回6~700人程のクイーンマニアなお客様に観に来ていただいている。
そんなビューティフォーな方々の期待に応えるべく、その売り上げの殆どを
アマチュアバンドらしからぬ豪華な舞台装置や特殊効果に使ってしまうという
サービス精神旺盛な我が愛すべきスタッフたち。
しかし、舞台が大掛かりになればなるほど人手が必要となる。
そこでスタッフは彼らが教えている音楽専門学校の生徒さんを
課外授業の一環として連れてきている。
そんな理由でT君も数年前グイーンのライブに召集されたという。
そん時のギャラが弁当と打ち上げとTシャツだったらしい。


嬉しい再会だった。
お互いのことは殆ど覚えていないような間柄だったが
この世界で続けてきたことによって、また会う事が出来た。
彼はまだまだ見習いのようなものだが、今回のツアーの音響を
プロフェッショナルとして一生懸命サポートしてくれている。

そんな彼が翌日嬉しそうに
「着てきましたよー!」
といってTシャツを見せてくれた。
きっと色んな現場で着てくれたのだろう。
だいぶ色褪せていたそのTシャツからは
彼の頑張ってきた過程が見えるようだった。


d0139961_23152397.jpg

[PR]

by smile1969 | 2008-09-29 23:00

ヘリリハ

昨日、ヘリコプターのリハに顔を出してきました。
ヘリのブログでも発表したとおり、今回のライブは都合によりワシ不参加です。
しかしながら、代わりに弾いてくれる方にお願いしたからそれで「はいヨロシク」
というわけにはイカンですから、出来る限りリハに参加しております。
んで、おかげさまというかなんというか、自分のバンドを始めて客観的に
観ることが出来、改めてヘリの面白さを再確認している次第であります。
まー、正直言えば絶対に売れるバンドじゃないけど、自分の好みや
他のメンバーの趣味がごった煮になって絶妙な味を出しているなと。

あと、今回ワシの代わりに参加してくれているC君のおかげで
更に面白い発見をいっぱいしています。ワシが弾いたフレーズは完コピな上に
自分なりの解釈で味付けをしてくれて「なるほどー」と思うことしばしば。
グルーヴも若々しく、ホントに良いプレイヤーです。
んなわけで、当日は少し平均年齢の下がった若々しいヘリをご堪能くださいまし。


d0139961_2313141.jpg

[PR]

by smile1969 | 2008-09-27 23:00

ただいまー

本日、三大喰い倒れ都市の西二つを制覇し無事帰還いたしました。

(※注 ここでいう三大喰い倒れ都市とは筆者が勝手に決めたものであり
 その都市とは大阪、福岡、北海道の三つのことを指す。)

大阪では551の豚まん、堂島ロール、うどん
福岡ではモツ鍋、胡麻鯖、長浜ラーメン、などなど
枚挙に暇がなく、おかげで胃を休める暇もない
といった感じでございました。
しかし、定番物も最高でしたが、今回何が一番だったかといえば

ココね。

d0139961_1424923.jpg


今回のツアーメンバーに連れてってもらったこの焼肉屋。
何が良いって、店構えと看板から始まって、んもー全てが最高。
肉も良ければ内臓系も美味い。店主と女将の人柄もホントに素敵。
無煙ロースター?そんなもんはありません。火加減?調節なんかしません。
ガスホースむき出しの四角いロースターで焼くから店内は煙モウモウです。
だけれども、それで良いんです。それが良いんです。最高なんです。
焼肉ってぇのは気取って食べるモンじゃありません。
煙の中で膏まみれになって喰らうのが焼肉ってもんです。

おっと、ついつい熱くなってしまいました。
まぁ、こんな感じでツアー前半から熱く飛ばしまくってます。
もちろん、ステージもね。


さて、次は名古屋。
ココもある意味喰い倒れ都市。
しかし、何故三大都市に入らなかったかというと

日帰りが多いんだよね…。
[PR]

by smile1969 | 2008-09-26 23:00

ご無沙汰しちゃいました。

そろそろ復活します。
とりあえず、近況はこんな感じ。

d0139961_22204043.jpg


なんか見たことあるような赤い鍵盤が三つですですねぇ。
ある日、リハーサルスタジオに行ったら置いてあったんですよ。

やっと、こんな風に一緒に仕事が出来るようになってきました。
続けていくって大変だけど、それ以上に面白いことが待っているんですね。

明日は大阪です。
行ってきまーす。
[PR]

by smile1969 | 2008-09-21 22:00