<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無い…ねぇ

昨日の夏のお話はあくまでも暦の上でのこと。
カレンダーはまだ5月。衣替えはもーちょい先。
それなのに、本日のこの暑さはナニゴトですか。
いまからこんな感じだと、今年の夏も暑そうですな。
むー、困った困った。

いえね。
夏は暑い方が良いんですよ。
ビールが美味しく呑めるから。

でもね。
困ったことにワタクシの作業部屋には

エアコンが無い

のですよ。
いや。
買えばいいんですがそう簡単でない理由がありまして。
エアコン用のコンセントと壁穴はあるくせに室外機を

置く場所が無い

のですわ。
いや。
たぶんね。どーにかなるんだと思います。
工事すれば。しかしなぁ、そこまでする

気力が無い

ので…
いや。
そんなこと言ってる場合じゃないんですよ、今年は。
本格的に暑くなる前にどーにかせねば。
[PR]

by smile1969 | 2009-05-18 23:00

立夏

土曜日。
朝から病院やら楽器屋さんに行き、午後は実家へ。
先週からオヤジに頼まれていた買出しの手伝いに。
実家の近所には結構大き目な農家が数軒あり
新鮮な旬の野菜が手に入る。が、今回の買出しは
何故かこの時期のものではないカリフラワーだった。
手伝いの駄賃代わりにとカリフラワー、そしておまけで
もらったそら豆を頂いて帰る。

日曜日。
今日も朝から買出しやら家事やら何やらかんやら。
その後は自宅作業。PCの前に座ってコツコツと打ち込む。
キリのいいところで夕餉と晩酌の準備。
ひとっ風呂浴び、昨日頂いたカリフラワーとそら豆を茹でる。
冷凍庫でキンキンに冷やしておいたビールをグラスに注ぎ
茹でたてアツアツのそいつらを喰らう。

うむ。夏が来た。
[PR]

by smile1969 | 2009-05-17 22:00

了解

よく「了解しました」の代わりに「ラジャー」って使うじゃない?
今日、ふと思い立って調べてみたですよ。
なるほど、そんな謂れがあったのかと関心してしまいました。
これに関しては幾多の方々がHPやブログで紹介してますので
「ラジャー 意味」とか「ラジャー 語源」で検索してみてください。


ほんでもって、話は変わるようで似たような話ですが
ワタクシのメールアドレス

あんちょにー@qa2.そねっと.ne.jp

なんですけど、この「qa2」の部分。
ヒッジョーに説明するのがメンドーなんですよね。
たとえば電話とかで

某「では、メールアドレスを教えて頂けますか?」

あ「ほい。えーえぬてーえいち…(略)…@マークのきゅーえー…」

某「…@マークの数字の9にaの…」

あ「あ、違います。英小文字のqです。」

某「は?」

あ「えーっと、qです。mnopqのq。」

といったよーな感じでね。
また、メモ書きとかでアドレスを渡したあとに
「q」を「9」と間違えてメールが届かなかったり。
こんなことが無いように「q」を筆記体で書いてみるんだけど
「これ何ですか?」って聞かれたり。

こんな感じで、理解してもらうのに一苦労なアドレス。
ワタクシの場合「QUEENのq」とでも言えば良いかしら。
[PR]

by smile1969 | 2009-05-15 23:00

20年

「YOU TUBEでGFRの画像とか観てたら演りたくなっちゃてさ。」

昔からお世話になっている大先輩のそんな一言で
何やら新しいバンド(?)を組むことになり
その初セッションを昨日都内某スタジオでやってきました。
この大先輩とは20年のお付き合いになりますが
カバー曲だけというのは初めてですね。
このバンドが先々どーなるかは謎ですが、月一回くらいは
スタジオに入りたいと言っていたので、そのうち何かあるでしょう。
それにしても、好きだったけどちゃんと演奏したことない曲を
改めて真面目にコピーすると新たな発見があるものです。
温故知新とか原点回帰とかって感じですかね。

で。今回のセッションで使ったスタジオ。
20年前、まだプロとして駆け出しの頃だったワタクシが
初めての大きめな仕事で使った懐かしい場所でした。
原点…というほど大げさなものではないけど
大切な時期にたくさんの大切なものを教わった場所。
そこで久しぶりに演奏し、20年分の色々な思いに耽っていました。


しっかし…

20年だってさ。



早いもんだぁね。
[PR]

by smile1969 | 2009-05-14 23:00

ちょっと

旅に出てました。
仕事じゃなくてね。


たとえば

こんなとことか。

d0139961_21343653.jpg

修学旅行以来かと思ったら
かつてやってたバンドのツアーで
来たのを思い出しました。


あとは

こんなとことか。

d0139961_21425635.jpg

「京都に行くんだったら何処がオススメ?」
と聞かれたら必ずココを教えてあげます。
何時間でもボーっとできる素敵な場所です。


そして

こんなとこにも。

d0139961_21502721.jpg

数日後、お知り合いがこのステージ出ると聞いたので
ちょっと下見(?)に。


そうそう。

ステージといえば

グイーンリサイタルに御来場頂きありがとうございました。
おかげさまで今回のステージも無事大成功となりました。
スタッフ、そしてメンバーの皆様も大変お疲れ様でした。
それと、いつも楽屋への差し入れありがとうございます。


たとえば

こんなのとか。

d0139961_2225078.jpg

ホントありがたいです。



さて、少し休み過ぎました。
そろそろ戻りますよ。


宿題もあることだし…。
[PR]

by smile1969 | 2009-05-13 22:00